SSブログ

ものづくり業界で未経験から正社員【工場ワークス】

ドラム 初心者 練習 [ドラム 初心者]

ドラムの初心者が練習するべきことのひとつってなんだと思いますか?
私は今でこそある先生に習っていますが、そこでこれを教わって意外でした。
スティックの持ち方、ペダルの踏み方、などそういう実際的なことしか頭に浮かばなかったんですが、これを教わってなるほどと思ったんです。

それは、自分が叩きたいリズムパターンや、フィルインのフレーズを「歌う」こと。

たとえば、「どっぱっ、どどぱっ、どどぱどっどぱっ」とか。
「どーぱー、どどぱー、どどぱどーどーぱ」とかでもいいです。
「たーたーたたどー」とかね。

超絶に練習を積み重ねてきた人ならともかく、手足をまだ存分にコントロールできていないドラムの初心者にとってはこの練習は絶大です。

基礎練習を続けながら、ある程度歌えるようになってくると、不思議ですよ。
そんなに複雑じゃないフレーズなら、手足が動くようになりますから。

是非やってみてください。

初心者だった自分が体験したことですから。

って、これ、言っちゃってよかったのかな?

先生から怒られたらこの記事消すかもしれませんので、あしからず。


共通テーマ:趣味・カルチャー
ドラム初心者のセット|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。