SSブログ

ものづくり業界で未経験から正社員【工場ワークス】

ドラム 楽譜 [ドラム 楽譜]

ドラムの楽譜ってあるのでしょうか?

見せてもらったら、リズムというか、
音符や休符の長さやタイミング、発想記号とか強弱とかもほぼ他の楽器と同じなんだって。

唯一異なるのが音程で、メロディ楽器のように音程というか音階を表現はしていない、
その代わりにどの楽器を叩くか?を表現していればいいよ、と教わりました。

おおー、なるほど。
そうやって読めばいいのか!

ただ、書き方も絶対的なものではなく、たとえばどの音階がどの楽器を表すのか、って
結構人によってまちまちなんだって。

うーん、正解が欲しいとか思っちゃいけないんだろうなぁ・・・ 
 
 

タグ:楽譜 ドラム

共通テーマ:音楽
電子ドラムドラムロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。